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もしひめたまを…

もし「あしかがひめたま」を主人公にして、東方Project風弾幕シューティングとして設定を作ったらどうなるか?

思うところがあったのでちょっとやってみました。

※敵キャラは全部オリジナルです。
※あくまで個人の妄想です。
※一部走り書きしたところもあるので、まとまってない場所があります。ご了承頂けると幸いです。
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目次
タイトル
基本システム
あらすじ
舞台設定
キャラクター
敵キャラクター
敵キャラクターのプロフィール
敵キャラクターの容姿
ステージ一覧
技名案
残機エクステンド・ボムエクステンド周りのシステム


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タイトル:
たなぼし -織女の挑戦状-

※サブタイは「おりめのちょうせんじょう」


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基本システム:
2D縦スクロール弾幕シューティング。
ボムは普遍的にボタン発動・発動中は無敵。
2人選択制。
残機ライフ制。
その場コンテニュー。
コンテニュー時自機変更なし。
ステージクリア制。
エクステンド・ボム増加のシステムは後述。

全5ステージ プラス エキストラステージ。
プレイ時間は、本編20分程度(一周)、エキストラ15分程度を目安としたい。


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あらすじ:
いつものように門田稲荷神社に遊びに来てまったりしていたひめちゃんのところに、突如矢文が届く。
内容は、お隣の町・きりゅうの織姫である白瀧姫からの果たし状だった。
同じ織物の町の守護神としてライバル同士である白瀧姫からの挑戦とあれば、受けて立たなければならない(放って置くと後がうるさい的な意味で)。
「わざわざおりひめが出る間でもない」と言い出したたまちゃんも協力してくれることに。
かくして二人は、果たし状に書かれた白瀧姫の居場所まで向かうことになったのであった。


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舞台設定;
季節は夏。
テーマは「七夕・星」。
どちらかというと軽くてふわふわしたノリで、シリアスな方向にはならないように。


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キャラクター:
主人公:
・機神 おりひめ (はたがみ おりひめ)
・門田 みたま  (かどた みたま)
・シロ吉 (しろきち)

敵キャラ:
本編
・足利 いくこ  (足利 生子 / たるとし いくこ)
・味槌 さき   (味槌 沙記 / みずち さき)
・八谷 クーナ  (八谷 久那 / やつたに くーな)
・中村 やえ   (中村 弥衛 / なかむら やえ)
・仁田 しらたき (仁田 白瀧 / にた しらたき)

エキストラ
・張賽河     (張 賽河 / ちょう さいが)


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敵キャラの設定:

●足利 いくこ
種族:雷獣
落雷と共に地上に落ちてくると言われる幻の獣。
普段は雲の中で眠っており、雲居を駆けるとそれが稲光になるという。

トウモロコシが大好物で、最近はコーンスナックに嵌っている。
閉店したスーパーから大量の在庫のコーンスナックを偶然発見したことで
現在は肌身離さずコーンスナックを持ち歩き常に食べている。

性格は子供っぽく好戦的。
粗暴ともいえる性格をしているが、一応は人並みに他人を気に掛ける優しさも持っているようである。
本人はその表現の仕方が分からないようではあるが。


●味槌 さき
種族:化け鰻
雲河を遡上するウナギ。
決められた川を遡り、源泉を窮めることで水神になれるという。
雲河を登っているのはそのための修行である。
神の使いであるウナギは記憶力が非常によく、試練となる川を決して間違えることはない。

一見すれば清純そうな外見であるが、中身はわりと黒い。
表向きは落ち着いた振る舞いを見せているが、したたかである。
彼女の計略によって未だに大空原を迷っているウナギ達は少なくはない。


●八谷 クーナ
種族:蛇神
下野(しもつけ)と上野(かみつけ)を繋ぐ境界である水穴に住まう番人。
洞窟は「境界」の中でも異界に迷い込みやすく、彼女の案内がなければ全く違う世界に飛び出してしまうかもしれない。
彼女はそのような人が出ないように水穴の管理を行っている。
その役目のため、通行者には厳しい。

物静かな性格で、責任感が強く、責務には忠実。
通行者には厳しい態度で接しているが、それは彼女なりの心配と優しさである。


●中村 やえ
種族:生き神
神様になった人物。
神様になった人物の多くは、その人物にまつわる悲劇から、祟りを恐れた人間がその人物の魂を鎮めるために祀るケースが多い。
つまり、死んだ後に神様として祀られることが多いのである。

しかし、やえは生きているときから神様として崇められた。
人間離れした技術や才能を持つ人は、生きているときからその天賦の才を以て神霊として祀られることがある。
これを「生き神」という。
やえは遠く離れた京からきりゅうの地に移り住み、その高い織物の技術を地元の人々に伝え広めた。
その功績から、生き神として崇められたのである。

やえは死んだ後もその功績が歴史に刻まれ、長い間信仰されてきた。
そんなこともあって、生前から彼女に目を付けていたしらたきに召し上げられ、彼女の下で更なる織物の研究を行っている。


●仁田 しらたき
種族:神様
きりゅうの織姫であり、今回の騒動の張本人。
きりゅうはあしかがと同じく織物が盛んだった町で、そのきりゅうでの織物の守護神が彼女である。
同じ織姫であるおりひめとは昔からライバルの関係で、何かある度におりひめに突っかかる。

なお、しらたきはやえと同じく京から移ってきた経歴を持つ。
そのため、おりひめよりも自分の技術の方が優れていると確信しており、事あるごとにおりひめに勝負を挑んでくる。
今回もそれである。
しかし、当のおりひめはあんな調子なので常に空回り気味。

可愛いものには目がなく、シロ吉をモフモフしたいと思っているとかいないとか。


●張賽河
種族:人間(流浪の商人)
大陸の大河の源流を探すように命じられて旅をしたというかつての探険家の子孫。
この探検家の逸話は伝説として現在も語り継がれており、賽河本人も自分の祖先の探検に非常に憧れている。
しかし、彼女は極度の方向音痴であり、住み慣れた町でさえ一度繰り出せば迷わないことなどない。

彼女は非常な幸運の星の下に生まれたのであろうか。
そうした彷徨は必ず彼女の元に名品・珍品を授けることになる。
彼女もこのことには気付いており、現在はあちこちを放浪して手に入れた珍品を売るさすらいの商人である。
ただし、どれも珍品過ぎるためにどうしても値が張ってしまい、中々買ってくれる人が現れない。
そのため、常に貧乏である。

やるべきことを完璧にこなそうと努力するのだが、必ずどこかが抜けてしまうという一種のドジッ娘。
なんとかミスをなくそうと本人なりに努力していても空回りすることも多く、色々な意味で苦労人かもしれない。




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敵キャラクターのプロフィール:
※ひめたま公式さいとのプロフィール欄風味

・足利いくこ
誕生日:4月2日
好きなもの:黄色、トウモロコシ(コーンスナック)、樫
苦手なもの:桑、優しさ
得意なこと:雲に乗ること、雷を落とすこと

・味槌 さき
誕生日:1月13日
好きなもの:紺、山芋、金星
苦手なもの:大体のスポーツ
得意なこと:泳ぎ、暗記、計略

・八谷 クーナ
誕生日:1月15日
好きなもの:赤、もんじゃ焼き、湿気
苦手なこと:和むこと
得意なこと:見張り、道案内

・中村 やえ
誕生日:7月8日
好きなもの:灰色、しいたけ料理、桐
苦手なもの:動物(アレルギーではない)
得意なこと:機織り、裁縫

・仁田 しらたき
誕生日:7月7日
好きなもの:白、焼きまんじゅう、朝顔、カワイイもの(特にシロ吉)
苦手なもの:スギ花粉
得意なこと:織物、お裁縫


・張賽河
誕生日:11月4日
好きなもの:青、月餅、珍品
苦手なもの:道に迷わないこと
得意なこと:トレジャーハント、珍品探し、探検



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敵キャラクターの容姿:

●足利 いくこ
全体的な外観:11歳くらいの子供
髪の毛: 金髪、ショートで癖っ毛、ボサボサ
目: 紫瞳、つり目気味、勝気な感じ
服装(上): 臍が出る程度の小さめ黒のタンクトップ+レース生地でスケるくらい薄いゆったりした白のオフショルダーワンピース(下は腰までの丈)
服装(下): ジーンズ生地のホットパンツ(青)+膝下までの長いブーツ(茶)
補足: コーンスナックを抱えてるとよし
    …全体的なイメージはまどマギの杏子?

●味槌 さき
全体的な外観:17歳くらいの少女。肉付きも程よく。
髪の毛: 紺色の髪、全体的に丸く整えられた感じ (イメージ的にはブリーチのルキアが近い)
目: 金色の瞳、おっとり系の目付き
服装(上): ノースリーブのYシャツ(Yシャツっていうのかな/汗)+短めの黄色のネクタイ+黒のベスト+ノースリーブ形の青のブレザー
 ※ブレザーの前はかなり開いていてシャツもベストも見える
腕は二の腕まで包む長い手袋(黒)、かなりぴっちり。星空の柄。
服装(下): レギンス+クリニックの受付嬢とかが履くような(スリッパに近い)室内用の靴

●八谷 クーナ
全体的な外観:15歳くらいの少女。やや痩せ型。
髪の毛: 腰部まで長さのある長髪、黒
目: 赤い瞳、冷めた目つき
服装: 全体的に神官っぽい。下は修験者とかが履いているやつ(薄茶色)+晒し的なものを踝上に巻いてる。履物はわらじ(緒は朱)。烏帽子(黒)もあり。
 ポイントとしては腰部の前に前掛けのように布(黄)を垂らしていることと、神父っぽいストール(縁取りは紺、中は白)を、神職(和装)のイメージを損なわない程度の装飾で肩に掛けてること。
腰部の布は紐(藁っぽい色)でつるされており、その紐は胴を一周している。後部では両先端が蛇の頭部を模したリボン(赤)を紐に巻きつかせて後部の装飾としている。
右手には尺。

●中村 やえ
全体的な外観: 13歳くらいの少女。少し肉が付いてきて完全な子供の体形からは脱却しつつある感
髪: 黒髪、おかっぱ
目: 灰色の瞳、おっとりめ
服装: 采女(うねめ)装束。上は腿までの丈の絵衣に、青の衣、最後に薄い衣。下は緋袴。
ほぼ
これのイメージで、上の衣の一番下のものの丈を詰めて、青い衣と一番上の白い衣から文様をなくした感じ。あと、頭には何も付けていない。
※文様が入ってないといったけれど、できれば青い衣の袖にこのサイトの一番下にある拷機姫神社の提灯に描かれている文様がヌキの線画で入っていると良いかな、と。

●仁田 しらたき
全体的な外見: 年齢的にはひめちゃん・たまちゃんと同じくらいの外見。ただし素晴らしいまでのまな板。イメージカラーは「白・青」+緑
髪の毛: 水が流れるような滑らかさを持った透き通るような銀髪。もみあげ部分は三つ編みにした上で古墳時代の髪型のようにUターンさせて輪っかを作ってる。青い蝶リボンでそれを止めている(リボンは髪の毛の輪っかの存在が霞まないくらいの大きさ)
 後ろは腰まで髪を降ろしているが、先端は7つに分けてひめちゃんの髪留めの青verで止めてる。(イメージ的には妖々夢のドレスバージョンの紫様の髪とリボンみたいな感じ)
目: ディープブルー。強気なつり目
服装(上): おりひめと同じような白い着物。裾はおりひめより短め。肩には水色の地に、巫女装束の袖のように白の点線が入ったケープ(シャツの襟のように形はとんがり)をまとう。おりひめと違ってマントっぽいものはなし
 なお、着物の袖は以前示したサンプルのように先端が藍色になるようなグラデーションで、朝顔の柄を配する
着物を止めている帯も水色で
服装(下): 上述のサンプルに上がっていたような濃い緑色の袴。白で漫画星(☆←これ)の柄が天の川のように流れる感じで入っている
履物は草履(ただし歩くとカランコロンと音がするような材質の底)と白足袋(踝上の高さまでで、今時の靴下みたいに脚部分は露出するやつ。ゆえに袴と足袋の間に若干生足が見える)

●張賽河
全体的な外観:12歳くらいの子供。若干丸くなってきたかな、程度の体つき。
髪の毛: 黒髪、おかっぱ
目: クリアブルーの瞳、つり目気味、涙目(ドジッ娘なので)っぽく
服装: 全体的に清時代の服装。帽子が典型的なそれ(水色)
服装(上): 清時代のそれ。道士服というと分かりやすいかも。袖が広い服(白)、短めの前掛け(紺ほどではない暗めの青で天の川が斜めに横切ってる)
服装(下): チノパン生地のホットパンツ+白タイツ、ファンタジーの旅行者が履くようなしっかりとして露出のないサンダル(青を基調、パーツは水色や黄、白で)
補足: マットとかテントとか入ってそうなでかいリュックを背負ってる




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ステージ一覧:
Stage1 鬼怒の窪
雲海の合間にある扇状地。
そこには、天上から流れてくる川が流れ込んでおり、その水が雲の大平原を形成する源になっている。
結果、所によっては雷が発生しやすい場所も存在する。

Stage2 雲河の畔
天上から鬼怒の窪に注ぐ川の畔。
山間の穏やかな流れといった風情の場所で、多くの幻獣が住まう。
なお、この川の上流は洞穴から注ぐ滝壺になっている。

Stage3 渡世の水穴
下野と上野を繋ぐ「境界」を成している洞穴。
一歩間違えれば境界を越えて全く別の異世界に通じてしまうことも。
ここでは、番人の忠言を素直に聞くべきだろう。

Stage4 桐源郷の峡
洞穴を抜けた先にある峡谷。
水の流れは洞穴から下流とは異なり、かなり荒々しい。
そんな峡谷の両崖は所々光り輝いており、星空を思い浮かばせる。

Stage5 機龍の上野
洞穴と峡谷を抜けた先にある幻の大地。
一種の桃源郷のような場所である。
川底には光り輝く丸石が煌き、川辺にも同様の石が光を放つ。
その岸辺の平原に、彼女の姿があった。

StageEx 桐源郷の峡 ~水源付近~
機龍の上野を流れる水をさらに遡った先にある峡谷。
両崖にある光はより一層強く、幻想的な景色を作り出している。
この先には一体何があるのだろうか?



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技名案:
主人公:
・機神 おりひめ
タイプ:ワイドショット、ショットパワーアップ型
移動速度は遅め
ショット:魂結の桜花 (たまむすびのおうか)
ボム:産霊結界・紅 (むすびけっかい・あか)

※↓もし「解放」とか「バースト」、「オーバードライブ」的なものがあるとすれば↓
ショット:魂緒の罔 (たまおのあみ)
ボム:二二九度の契り (ににくどのちぎり)

・門田 みたま
タイプ:リニアショット、ビット増加型
移動速度は速め
ショット:美咲椿 (みさきつばき)
(オプション:宇前白狐 (うのさきびゃっこ))
ボム:悪斬 (あくざん)

※↓もし「解放」とか「バースト」、「オーバードライブ」的なものがあるとすれば↓
ショット:三裂長船 (みさきおさふね)
(オプション:白狐操撃 (びゃっこそうげき))
ボム:大縁断 (だいえんだん)

敵キャラ:
汎例:
※「●」は技前に通常攻撃が入ることを意味する。
例)

[雷獣皮の鼓轟][神鳴さま雷都ニング]
→通常攻撃の後に[雷獣皮の鼓轟]or[神鳴さま雷都ニング]
※各キャラの技名案のあとに、読み方を追記した。


・足利 いくこ

中ボス:
[深山中怪音][舒明九年の天狗咆哮]

※深山中怪音(みやまちゅうかいおん)、舒明九年(じょめいくねん)の天狗咆哮(あまつきつねほうこう)

ボス:

[雷獣皮の鼓轟][神鳴さま雷都ニング]

[ポイゾナスクロー][マリシャスネイル]
[雷獣昇電][標張られし稲田]

※雷獣皮(らいじゅうかわ)の鼓轟(こごう)、神鳴さま雷都(らいと)ニング
※雷獣昇電(らいじゅうしょうでん)、標(しめ)張られし稲田


・味槌 さき

中ボス:
[上天うなぎ昇り][鰻の滝登り]

ボス:

[ブラインドタブー][フォビドゥンイール]

[山芋ウナギと成る][芋森弘法伝説]
[求聞持の星宮][明星メモパッド]

※芋森弘法伝説(いものもりこうぼうでんせつ)
※求聞持(ぐもんじ)の星宮(ほしのみや・ほしみや)


・八谷 クーナ

中ボス:

[世を渡す水穴][行方不明の水穴]

※行方(ゆくえ・なめかた)不明の水穴

ボス:

[道端の塞神][小道俣の岐神]

[注連の道切り][双蛇臥道]
[谷神の恨み][奴神の祟り]
[夜刀・蛇][夜刀・神]

※道端の塞神(さえのかみ)、小道俣(こみちまた)の岐神(くなどのかみ)
※注連(しめ)の道切り、双蛇臥道(そうじゃがどう)
※谷神(やつがみ)の恨み、奴神(やつがみ)の祟り


・中村 やえ

中ボス:

--(なし)-- [天の川行き撚糸シャトル]

※天の川行き撚糸(ねんし)シャトル

ボス:

[生祀の織霊][生祠栲機姫]

[高機始動][沙綾機稼動]

[紡がれた伝説][織成された歴史]

[一色の紋織り][五彩の錦]
[紋織り弥衛の心意気][色香残して機の音]

※生祀(せいし)の織霊(しょくれい)、生祠栲機姫(せいしたくはたひめ)
※高機始動(たかはたしどう)、沙綾機稼動(さやはたかどう)


・仁田 しらたき
ボス:

[天より注ぐ白瀧][銀河落九天]

[岩中の機怪音][オートマティックルーム]

[五彩の短冊][七夕色の願掛]
[メテオライトブラスター][鵲橋崩落、七夕涙雨]

[洗練の仁田山紬][活況の沙綾市]
[流転のミルヒシュトレーセ][渦巻のギャラクシュトローム]

※銀河落九天(ぎんがのきゅうてんよりおつる)
※岩中(がんちゅう)の機怪音(きかいおん)、オートマティックルーム(automatic loom)
※メテオライトブラスター(meteorite bluster)、鵲橋崩落、七夕涙雨(じゃっきょうほうらく、たなばたなみだあめ)
※洗練の仁田山紬(にたやまつむぎ)、活況の沙綾市(さやいち)


・張賽河

[張騫の朽木][アサシンピラー]

[シルキーウェイ][ミルキーストリート]

[黄河の源泉][天漢の源泉]

[織女の支機石][西王母の華勝]

[ステラ・マリス][スターフィッシュ]

[スーブニールオブハヤブサ][エアロライトイトカワ]
[護呪の七星剣][神護の丙子椒林剣]

[チュンの流星錘][モルゲンシュテルン]
[ベイリーチャプレット][ベイリーコンタス]
[南斗の碁石][北斗の碁石]

※張騫(ちょうけん)の朽木
※織女(しょくじょ)の支機石(しきせき)、西王母の華勝(かしょう)
※護呪(ごじゅ)の七星剣(しちせいけん)、神護(しんご)の丙子椒林剣(へいししょうりんけん)
※ベイリーチャプレット(Baily's chaplet)、ベイリーコンタス(Baily's Contas)


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残機エクステンド・ボムエクステンドのシステム:
「縁(えん)ゲージ」を提案。
※英単語「engage」と「縁」から。
※ゲージは操作画面外のどこかにドーナッツ形のゲージとして表示して、輪のような表示に。 → 輪(リング)から、「エンゲージリング」を連想。

<<ゲージ概要>>
・0~100で遷移するゲージ。
・特定アイテム (※「特定」とは一応言っているが、入手手段は ・敵弾をボムで消す ・ボスの携帯を撃破する ・ザコ敵を倒すetc. による、あるボスやキャラを倒すことでのみ入手可能、といった条件ではない非限定的なもので、わりと大量に手に入るものを想定) を取得することでゲージが上昇 (※細かい仕様はまだ未定。今のところ普通のゲージを想定しているが、場合によってはアイテム取得で+100された後、時間経過でパーセンテージが減少するため、持続的に特定アイテムを取り続ける必要がある、みたいなシステムも一応は考慮に) 。
 現状では、先述のように特定アイテム取得で上昇、とする。
 時間経過による減少はないものとする。ゲージが減少するのは、被弾をしたときくらい? ※他にはボム使用などの条件も考えられるが、とりあえず保留。

<<特典>>
・ゲージのパーセンテージによって点数アイテム取得時にボーナス(x1.00~x2.00)が加わる、という感じの特典があると良いかも。ただし、あまりボーナス倍率の倍率は上げない方が良いか?

<<属性変化>>
・「縁ゲージ」には特定アイテム (先述までに登場したゲージを上昇させるための「特定アイテム」とは異なる。ここでは「特定アイテム2」とする) による「属性変化」がある。
・具体的には、「残機エクステンド」「ボムエクステンド」「一定時間無敵化」「一定時間スコアボーナス」のような属性。
・よって、特定アイテム2は「残機エクステンド」の特定アイテム2、「ボムエクステンド」の特定アイテム2、「一定時間無敵化」の特定アイテム2、「一定時間スコアボーナス」の特定アイテム2、が存在。
・ゲーム開始時は無属性、あるいは特定の属性が与えられていて、現在とは異なる属性の特定アイテム2を取得することによって属性変化を起こす。 ※同じ属性のアイテムを取った場合は、全くの無効か、あるいは特定アイテムと同じようにパーセンテージに還元されることにする。
・ある特定アイテム2(例えば残機エクステンド)を取得した (これは画面内のどこかで保持していることが分かるように、縁ゲージの中央部分に色が付くなどの演出があると良い) 後、その状態のままでゲージを100%まで溜めてから、もう一度同じ特定アイテム2(この場合は残機エクステンド)を取得すると、残機エクステンドのボーナスが発揮される。 ※演出としては1個目のアイテムと2個目のアイテムが縁結びされる、といった感じか。
・二つ取得によって効果が発揮された後、ゲージは0に戻る。 ※しかし、同じ属性が続く限りは次のスコア倍率が次はx1.10から始まるなど、一部ボーナスが何らかの形で反映されるようにしておくことで、よりハイスコアを狙いやすくするようなことも発展としては考えられる。
・ゲージ100%で同じアイテム取得+効果が発揮された後、属性は消えて無属性に戻るか、其の属性が保持されるかは未定。 なお、パーセンテージがある程度溜まった状態で他の属性に変更すると、%は0に戻り、直前の属性のパーセンテージも保持されない、と今のところはしておく。

<<+αな要素>>
・(連続のアイテム取得によるボーナス、「コンボ」について)特定アイテムの出現頻度にも依るが、場合によっては一個目で+1%された後、1~2秒以内に次の特定アイテムを取得できればボーナスでその上昇率が+2%になり、連続で3つならば+3%、みたいに持続的に特定アイテムを取る「コンボ」が効率よくゲージをためることになるようなシステムでも良いかもしれない。
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Author:kagasea
名前について:kagasea (kagase@とも。ここでは@が使えなかったのでkagasea。読み方はどちらも「かがせあ」で。)

経緯:ひめたまが始まってわりとすぐ(2010年夏の花火の頃)から知ってはいたものの、ずっと静観していた人間。関連イベントにはちょこちょこ足を運んでみたりして徐々に染まって行きました…。

補足:元々ゲームなどの設定の元ネタを発掘するのが趣味で、その関係で神社や仏閣の知識もほんの少しだけある(と思います)。
その辺から色々妄想したりしてネタを書き留めていきます。

  • 当サイトはリンクフリーです。バナーはありませんが…。
  • IE8, Chrome10.0.648.205, Operaなどでは正常に動く様子。
  • Mozilla FireFox ver3.6だと何故か型崩れする現象が確認されています。同ver 4.0だと大丈夫な模様。



twitterもやっています。
というかこちらがメイン。
twilog twitterの呟きをblog形式で保存。


思い付いたひめたまの妄想ネタを呟くbotもやってます。
二次創作のネタとして使って頂ければ幸いです。

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