スポンサーサイト


織姫神社春季例大祭&ひめちゃん誕生祭

本日、5/5は足利織姫神社の春季例大祭です。
また、ひめちゃんの誕生日でもありますね。

ということで、行って参りました。

orihime1105051.jpg
到着した時間は10時半前後くらいでした。

写真は一の鳥居横の看板。
奉納演奏がいろいろとありますね。
売店情報も一通り書かれている様子…

orihime1105052.jpg
その中にちゃっかり「ひめたま」の文字も。

さて、毎度思いますがこの229段の階段は堪えます。
階段を登る途中から、既に始まっていた演奏が聞こえてきました。

orihime1105054.jpg
階段を登って、手水舎でお清めをして境内へ。
写真は織姫神社の拝殿。
今日は生憎の曇り模様でしたが、織姫神社の拝殿はいつ見ても目立ちます。

orihime1105055.jpg
受付横から、ひめたまの幟と織姫神社拝殿を。

orihime1105053.jpg
ひめたまショップ裏側では藤棚の藤が咲いていました。
フラワーパークの方も盛況しているのでしょうかね?

あ、そうそう。ポストカードはしっかりと入手しましたよ。
それと、奉納演奏の司会の方が暇なときに売店情報を流してくださっていたのですが、ひめたまショップも混ざっていて苦笑したりしなかったり。
あと、わりと広い層がひめたまを認知してくださっているのだなーと行き交う人々を見て思ったり。
それと、ひめちゃんマグカップは午後には完売したようです。

orihime1105056.jpg
ひめちゃん&たまちゃんパネル。

この後、奉賛会の方々の参拝、市長や商工会会長といったお偉い方々の挨拶、直会(なおらい)がありました。
拝殿の扉が開いていたのは、おそらくこの正式参拝のためだったのでしょう。

直会は杯一杯のお酒でしたが…ここでふと思ったこと。
直会は神様と一緒に頂く食事、ということですよね…ということはひめちゃんもお酒を召し上がったと。
酔いが回ったひめちゃん…これは新しいかもしれませんね(←何を考えていたのやら

この後奉納演奏を一通り拝見したり。
神楽とか和太鼓とか吹奏楽部の演奏とか。
神楽といえば、天岩戸をフルで見たのはこれが初めてかもしれませんね。
天宇受売命の舞から天手力男命の岩戸を投げる様子、そして天照大御神の出現まで。

orihime1105057.jpg
祈願太鼓。
二回叩くのですね。

orihime1105058.jpg
こちらが件の太鼓。以前も取り上げましたが、昭和十二年って、翌年の火災の際によく燃えなかったなぁ、と見る度に感嘆します。

orihime1105059.jpg
社務所の掲示にはこんなものも。
新しく足利織物伝承館なるものがオープンしたそうです。

他にも下の駐車場の痛車を見に行ったりするなど色々ありました。
最終的には結構長居をしまして、エネルギーが切れたところで帰路に就きました。

簡単ではありますが、以上でレポを終了させて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誕生祭&レポ、お疲れ様でした。
足利織物伝承館の情報は私も知らなかったので、次回の足利散歩の参考にさせて頂きます(`・ω・´)

No title

初めまして&弊ブログにようこそ。
足利織物伝承館はtwitterも本当につい先日始めたようなので、これからの動きに注目ですね。

霧ヶ咲 こかげさんのブログも拝見いたしました。
レポお疲れ様です。
ひめたまハンバーグまだやっていたのですね。結局延長はいつまでなのでしょうかね…?w
最新記事
kagasea on Twitter

kagasea < > Reload

プロフィール

kagasea

Author:kagasea
名前について:kagasea (kagase@とも。ここでは@が使えなかったのでkagasea。読み方はどちらも「かがせあ」で。)

経緯:ひめたまが始まってわりとすぐ(2010年夏の花火の頃)から知ってはいたものの、ずっと静観していた人間。関連イベントにはちょこちょこ足を運んでみたりして徐々に染まって行きました…。

補足:元々ゲームなどの設定の元ネタを発掘するのが趣味で、その関係で神社や仏閣の知識もほんの少しだけある(と思います)。
その辺から色々妄想したりしてネタを書き留めていきます。

  • 当サイトはリンクフリーです。バナーはありませんが…。
  • IE8, Chrome10.0.648.205, Operaなどでは正常に動く様子。
  • Mozilla FireFox ver3.6だと何故か型崩れする現象が確認されています。同ver 4.0だと大丈夫な模様。



twitterもやっています。
というかこちらがメイン。
twilog twitterの呟きをblog形式で保存。


思い付いたひめたまの妄想ネタを呟くbotもやってます。
二次創作のネタとして使って頂ければ幸いです。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
