スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルガモ行進隊

そういえば、以前撮影したことを思い出したのでエントリにしておこうと思い立ちました。

春になると足利学校周辺ではカモの飛び出しや横断注意の看板が見られるようになります。
というのも、周辺に住んでいる方はご周知の通り、足利学校や大日様(鑁阿寺)周りの濠(ほり)にはたくさんのカルガモがいます。
春になると子供を連れて道路を横断することがあるからです。

…とはいうものの、自分はそうした場面に出くわしたことがなかったので伝聞で知っているだけでした。
しかし。

karugamo1101291.jpg
(今年1月末撮影、足利学校裏手)
今年1月末、偶然通りかかった際にカモ達が道路を歩いているところに遭遇しました。
時季は前記の通り冬だったので子供はいませんでしたが、実際に道路を歩くものですね。

karugamo1101292.jpg
(同上)
うーん、完全に道路を横断していますね。
しかも、やはりというか、人や車にある程度もう慣れてしまっているのでしょう。
こちらが近づいても飛び立ったりして急いで逃げる様子はありませんでした。
せいぜい早足で車から遠ざかる程度。
そう、距離を取ろうとしてなのか、車の進行方向に向かって逃げるので、車としてはなかなかどいてくれないという事態に…。

今年も子供を連れて道路を横断する春となるのでしょうか。
もし足利を訪れた際に見かけたら、何卒、暖かい目で見守って頂けると幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
kagasea on Twitter

kagasea < > Reload

プロフィール

kagasea

Author:kagasea
名前について:kagasea (kagase@とも。ここでは@が使えなかったのでkagasea。読み方はどちらも「かがせあ」で。)

経緯:ひめたまが始まってわりとすぐ(2010年夏の花火の頃)から知ってはいたものの、ずっと静観していた人間。関連イベントにはちょこちょこ足を運んでみたりして徐々に染まって行きました…。

補足:元々ゲームなどの設定の元ネタを発掘するのが趣味で、その関係で神社や仏閣の知識もほんの少しだけある(と思います)。
その辺から色々妄想したりしてネタを書き留めていきます。

  • 当サイトはリンクフリーです。バナーはありませんが…。
  • IE8, Chrome10.0.648.205, Operaなどでは正常に動く様子。
  • Mozilla FireFox ver3.6だと何故か型崩れする現象が確認されています。同ver 4.0だと大丈夫な模様。



twitterもやっています。
というかこちらがメイン。
twilog twitterの呟きをblog形式で保存。


思い付いたひめたまの妄想ネタを呟くbotもやってます。
二次創作のネタとして使って頂ければ幸いです。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。