スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテト入り焼きそば

3/13(日)の北関開通足利フェスタにひめたまショップ出張、と以前のエントリで記しましたが、そこではポテト焼きそばのお店も出るそう。
「ポテト入り焼きそば(ポテト入りやきそば)」は足利(栃木)・桐生(群馬)周辺で見ることができる焼きそばです。
名前の通り一口大のじゃがいもが入っている焼きそばです。上記地域では普及しており、一般的です。
しかし他の場所では見ることができないようですね。栃木市の方に「じゃがいも入り焼きそば」があるようですが…。

遅ればせながら1/24(月)時点にて「足利B級グルメマップ 名物ポテト入り焼きそば」なるマップ(チラシ)を入手しまして、そういったマップがあることに驚きました(マップは一番下の参考リンクから見られます)。
もちろん、ポテト入り焼きそばのモノ自体は知っていますし、何度も食べていますが…マップまであるとは。

ということで、この美味しいポテト入り焼きそばをより知ってもらおうかと思い、エントリにすることにしました。
ちなみにそのルーツを先のマップの解説に拠って簡単に言うと、
  1. 大正時代初期の栃木南部ではジャガイモがよく採れ、それを食べていた。
  2. そこでジャガイモと長ネギの醤油炒めがおやつとして定着していた環境に、地元のソース会社からソースが入った。
  3. 戦後、そこにジャガイモに焼きそばを組み合わせ、現在の形になった。
ということらしいです。

そして改めてポテト入り焼きそばについて調べていたらこんなものも発見(記事は去年の11月のことを1月にまとめたものなので情報が若干古いですが)。

関連リンク:
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
kagasea on Twitter

kagasea < > Reload

プロフィール

kagasea

Author:kagasea
名前について:kagasea (kagase@とも。ここでは@が使えなかったのでkagasea。読み方はどちらも「かがせあ」で。)

経緯:ひめたまが始まってわりとすぐ(2010年夏の花火の頃)から知ってはいたものの、ずっと静観していた人間。関連イベントにはちょこちょこ足を運んでみたりして徐々に染まって行きました…。

補足:元々ゲームなどの設定の元ネタを発掘するのが趣味で、その関係で神社や仏閣の知識もほんの少しだけある(と思います)。
その辺から色々妄想したりしてネタを書き留めていきます。

  • 当サイトはリンクフリーです。バナーはありませんが…。
  • IE8, Chrome10.0.648.205, Operaなどでは正常に動く様子。
  • Mozilla FireFox ver3.6だと何故か型崩れする現象が確認されています。同ver 4.0だと大丈夫な模様。



twitterもやっています。
というかこちらがメイン。
twilog twitterの呟きをblog形式で保存。


思い付いたひめたまの妄想ネタを呟くbotもやってます。
二次創作のネタとして使って頂ければ幸いです。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。