

8/26 佐野市の八幡宮

久々に佐野市に行く用事があったので。途中で見かけた八幡さまにお参り。
久々の更新がひめたまではなく神社の話で申し訳ない…。

hachiman1208265.jpg
鳥居前正面から。

hachiman1208261.jpg
拝殿。

hachiman1208262.jpg

鳥居をくぐってすぐ右手に神楽殿。大きい。
そしてその奥に置いてある機器は一体…?

hachiman1208263.jpg
裏手は公園や小高い山になっている模様。

hachiman1208264.jpg
鳥居右には大きな木があったのですが、あれー、その写真も撮影したはずなのですが見当たらず。残念。

稲荷神社 in 佐野

もう一箇所神社を発見したので参拝。

Inari1203041.jpg
遠目から見て、流造りのような屋根が一般家屋とは明らかに異なっていたので発見できました。
赤いですし。

Inari1203042.jpg
こじんまりとした境内に鎮座するお社。

Inari1203043.jpg
幕を見ると、どうも稲荷神社っぽいので、不確定ですがここでは稲荷神社ということにしておきます。
こういう発見があるから、町歩きは楽しいのです。

引地山日向寺 観音堂 & 日枝神社

佐野にきたついでにブラブラ。

Hie1203044.jpg
ちょっと小高い山の上に登ってまだ階段。
それにしても、大雲寺というお寺も見かけましたし、金成院という看板も見かけましたし、この辺りはお寺が多いのでしょうか?

Hie1203045.jpg
観音堂。
しかし、麓には「日枝神社」の看板もあったはずなのですが…?と探していたら。

Hie1203042.jpg
観音堂の隣に鎮座していました。

Hie1203043.jpg
こちらが日枝神社。

Hie1203041.jpg
階段を下ると鳥居もありました。
うん、神社だ。
(お寺のすぐ近くなので、神社と言う実感が湧かなかった。寺社の垣根が低く面白いです)

といっても、日枝ということは比叡山の守護神ですし…こちらのお寺は天台宗なのでしょうか?
もしそうならば、日枝神社が鎮座しているのもすごく自然に思えるのですが。

Let's chall-lemon-nge!!

今日は暖かかったですね。のどが渇いてコンビニに寄ったら、飲み物コーナーに置いてあったブツが目に留まりました。
そういえば、今まで飲んだことがありませんでしたね。

lemon110424.jpg
はい、いわゆるレモン牛乳っていうやつです。
こちらの正式な商品名は「関東・栃木レモン」
Wikipediaに拠れば、レモン牛乳は2社のメーカーが製造・販売しており、うち片方は宇都宮近辺、ないし栃木県内の一部のコンビニでしか手に入らないようで、レアものらしいです。
こちらはそれに比べればまだ入手難易度は低め、ということになりましょうか。

最近は某漫才コンビもネタに使っていたりしたことでメディアでも取り上げられるようになってきたレモン牛乳。
しかし正直栃木県は栃木県でもココは辺境。
逆にメディアで取り上げられるまではまったくレモン牛乳について知らない状態の人もいました。
そう、栃木県民だからと言って、すべての栃木県民がレモン牛乳を知っているわけではないのです。

…まあそんなこともありまして、人生初挑戦です。

買ったのは控えめに200ml。これで90円。
まあチャレンジするには手頃な値段かな、と。

…結果。
上のWikipediaの記事にも書かれていますが、レモンらしい味、というか酸味は感じられませんでしたね…(汗)。
というのも、写真の下部に「無果汁」と書かれているように、レモンの成分は乳成分を分離してしまうのでレモンの果汁の入った乳飲料というのは不可能だそう。
つまりあくまでレモン風味、ということなのですね。
あ、現在着色料は天然着色料(紅麹・紅花黄)を使用しているようです。

それと、いつの間にか「関東・栃木イチゴ」なる近縁種も存在していました。
こちらはレモンの果汁のように乳性分を分離することもないようで、ちゃんと果汁3%入り、と表記されていました。
最新記事
kagasea on Twitter

kagasea < > Reload

プロフィール

kagasea

Author:kagasea
名前について:kagasea (kagase@とも。ここでは@が使えなかったのでkagasea。読み方はどちらも「かがせあ」で。)

経緯:ひめたまが始まってわりとすぐ(2010年夏の花火の頃)から知ってはいたものの、ずっと静観していた人間。関連イベントにはちょこちょこ足を運んでみたりして徐々に染まって行きました…。

補足:元々ゲームなどの設定の元ネタを発掘するのが趣味で、その関係で神社や仏閣の知識もほんの少しだけある(と思います)。
その辺から色々妄想したりしてネタを書き留めていきます。

  • 当サイトはリンクフリーです。バナーはありませんが…。
  • IE8, Chrome10.0.648.205, Operaなどでは正常に動く様子。
  • Mozilla FireFox ver3.6だと何故か型崩れする現象が確認されています。同ver 4.0だと大丈夫な模様。



twitterもやっています。
というかこちらがメイン。
twilog twitterの呟きをblog形式で保存。


思い付いたひめたまの妄想ネタを呟くbotもやってます。
二次創作のネタとして使って頂ければ幸いです。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
